Stellastarr*

Harmonies for the Haunted

Stellastarr*を観にいきました。
2年ぶりくらいでしょうか。

相変わらずとても楽しいバンドでした。
トーキングヘッズのような軽快さとコールドプレイの気持ちよさを持ち合わせ、しかもしっかり重量感のある音を出す不思議なバンド。

ダブルヘッドラインということで、お相手はEditors。
これは私初体験でした。
「嫌いではない」というのが正直な感想です。(苦笑)

場所はソルトレイクでもっとも注目されているライブハウス、「The Depot」。
ここは昔の大陸横断鉄道の駅を改装して作られた、新しい会場。
天守閣のような旧鉄道駅建物の塔のてっぺんに会場があるのか、やたら階段を登ったりして、ちょっと変わった会場でした。

キャパシティはパッと見で、1000人弱かなあ。
2階のバルコニーも開けるともっと入ります。
後方にでかいバーがあり、バーテンさんも5人はいました。

ちなみに21歳以下は入れません、この会場。
「うっとうしい連中がいなくていいわ!」なんて言っていたら
経験があるのか「かわいそうに」というDさん。


そしてトイレが広い!
ライブハウスというと、狭くて暗くて混雑したトイレ。
ところがここは広い。しかもトイレの数が多い!
待ち時間なしのなのはよかったんですが、洗面台半分をおしゃべり会場に仕立てた
ギャル集団に通路をブロックされたあげくに無視されました。

結局同じ目にあった女性と遭遇して、会場にもどる廊下をちんたらちんたら歩くギャル集団の後ろで会話がはずんでしまいまいした。


ユタのライブハウスやクラブはメンバー制でないといけないという、「酒を飲まない人間が作ったお酒の法律」がはびこるとっても不便なシステムを強制されています。

チケットがあると、それがカバー(入場料)として扱われるのでいいのですが、
クラブに遊びに来ただけだと、カバーを払わせられます。

それかメンバーになるか。
年会費$30が今月だけ$20かあ。
ここ気に入ったし、多分メンバーに今月中になります。

まだまだ、Mogwaiとかいろいろくるし。


当日、大学ではThe Yeah Yeah Yeahsがライブやりました。
苦渋の選択。
なんで同じ日なんだよー!