職場で本を初めて読んでみた

昨日の朝、職場のネットワークがダウン。
仕事の一部ができなくなりました。

お昼ごろに「1時間後に詳しい情報を流す」というIT部門のメールが来て数分後、
すべての接続がダウン。
蔵書カタログ(Horizon)、職場メール(Outlook)、ILLシステム(ILLiad)、インターネット、すべてがダウン。

これも問題の一環なんだろうと思い、そのまま回復を待ってみるものの、
なかなか回復しませんでした。

というわけで昨日半日は全く仕事ができないという事態に。
でもまあ昨日は私だけ何かの花粉かホコリに反応して、一日中鼻水ダラダラで
みずぼらしかったので、忙しいよりはよかったんですが・・・。

そして今朝、仕事がたまっているだろうなあと思って、調子悪いのを押して出勤してみても、まだ全てがダウン。

しかし、立ち寄ったDさんいわく、

「あれ?もう全て通常に戻ったってメールがITからきてたよ?」

ILL、ほっときぱなしですか。(苦笑)
ITに電話してみるも、9時過ぎるまで誰も出勤してこず、8時から来ているバイトさん2人に掃除しかやることをあげられず、そしてもうひひとり現れ、3人とも現在本を読んでいます。

私?ネットできないので今はワードにとりあえずやることもないのでこうしてブログの下書きを書いているというわけ。

ITからしてみたら、「言ってくれないとわからないじゃないか」ってお怒りかもしれませんが、こっちからしたら、「同じ問題の一環だろうし、今その処理で忙しいだろうから今電話したって、『ああわかってます』っていつものようにうざそうに言われるだけだし」と思って黙っていたのです。

以前こんな問題があったときは、ITから誰かが各部署を実際に回って、確認していたのですが、今回は誰も来ず。
メールで問題解決流したって、メールが開かないうちらは知る由もないわけですよ。

はあ、出勤してもう3時間すぎちゃったよ。
デスクの上にだんだん仕事が溜まってきた・・・。

はよ直してくれぇ。


追記:翌日です。昨日、帰る30分前になって直りました。
システムを立ち上げてみたら、とんでもない量のリクエストが・・・。
私のデスクは本で埋もれてしまったので、それを今から片付けまっす。