ライブに関する思ひ出バトン

sugar k Co.さんが捨てたバトンを拾ってみました。


【ライブに関する思ひ出バトン】  ※この場合の「ライブ」とはコンサート、ディナーショー等金銭を伴っての催し物
ならなんでもOKとします。 アマチュアは不可。


1.初めて見たライブは?

 -1989年、ジャネット・ジャクソン「Rhythm Nation Tour」@大阪城ホール

当時「ただいまJALで移動中」とかってJALのコマーシャルをジャネットがしていた時
期です。
父が仕事先からボックスチケットをゲットして、行きました。
まだ12歳くらいで、何着て行っていいかもわからず、ピアノの発表会かオマエは!!というような格
好で行き、トイレで皮ジャン着たカッコイイおねーさんを見て、めさめさ恥ずかしく
なったのを覚えてます。(笑)



2.今まで観たライブの中で満足したライブを挙げて下さい。(いくつでも)

(1993年12月から1994年2月)
とにかくセットリスト(メニュー)がよかったです。盛りだくさん。
「アブラギッシュナイト」にのち差し替えられた「日常の私」も大阪ファンは観れたのでした。
2月3日の接吻編が3時間近い長いライブでした。記録的。

(2002年)
夢の共演とはこのことか!とチケット売り場で興奮していたお兄さんの言うとおり、

すんばらしい共演でした。このライブで一発でリップスファンになりました。
初の生ベックもサイコー。
とにかく、「ハッピーハッピー」な気持ちにさせてくれ、「ハッピーすぎて涙が出
る」
というような感じ。ハイになるってああいう感じなんだろうなあ。

(2002)
これはねえ、私の記憶によるとDさんとの初デートなんですねえ。
しかもこのBRMC、もんのすごいんだ、音が。
今までこんな音量を体験したことないってくらい。
すんごい気持ちよかった。
Dさんが噂を聞いていて、見に行ったんですが、彼は今でも大ファン。
去年は一人で6箇所くらい、一人旅がてらにライブ見てます。追っかけか。(笑)

  • Moby @ In The Venue

(2002)
当時アメリカで三菱のCMでシングルがバカ売れしていたDirty Vegasが前座だったん
ですが、雨の影響で準備が遅れて、バス組みの彼らは移動を強いられ、欠席。
そこでMOBYが3時間ぶっとおしで、セットリスト無視してライブ続行してくれまし
た。
Radio Headの「Creep」も「彼らがもうやってくれない」という理由で演奏してくれ
ました。

(2005)
きゃーーーー。もうよかったのなんのって!アナタ!
サイケデリック・ロック万歳!!惚れた、Joshuaに惚れた、私は。
しかもオープニングバンドがJosh Hommeがドラムを勤めるEagles of the Death Metal。
さすがにドラムは他の人が叩きましたけどね、当日は。
2階の端からみていたら、舞台袖のスピーカーの裏からじっと見るJoshの姿が。
忘れられない一夜。

  • SUE CREAM SUE 〜祝20周年!! RECYCLE SHOW TIME 充電完了!!@Blue Jay Way 原宿

(2005年12月9日)
観客の99.7%が女性でした。わはは。
9年前とちょっとも変わらないとても美しいシュークに唖然!
文字通り、泣いて笑って踊って、盛りだくさんでした。
ひとりでしたが、コアなファンばっかりだったので同窓会みたいで楽しかった。
今回の米米復活発表の写真の石井さん以外全員が出演者でした。豪華!

楽しかったなあ!こんちくしょう!


3.一番よかったと思うライブとその理由

え、選べない。 (汗)
しいて言うならやっぱり米米CLUBですね。
どんなにいやなことがあっても、完全にわれを忘れて楽しくて仕方ない2時間を
毎回毎回ちゃんと提供してくれました。

ライブが心の支えになるなんて、思いもしなかったのです。


4.今まで観たライブの中でつまらなかったライブを挙げてください。 (いくつでも)

  • Indigo Girls @ Red Butte Garden (2001) & @ Kingsbury Hall (2005)

出たっ。アメリカきってのレズビアン・フォーク・デュオ。
どっちの回も付き合いで行きました。
よーわからんかったです。客は95%やっぱり女性でした。
フォーク音楽はわからんなあ。世代かなあ。
でもアコースティック・ギターをガンガンかき乱す女性ってのはカッコイイのはわかるけど。退屈だったのです。ごめん。

(2003)
大人気中なのに申し訳ないのですが、当時サンダンス映画祭中に小さいライブハウス
でライブがありまして、「映画祭中最も手に入りにくいライブ」のチケットだったの
にDさんゲット。ウワサの彼らを観に行こう!となったのですが、
キャパシティを超えてたとしか思えない混雑ぶりなうえに真冬のはずなのに
会場内が暑すぎてました。
インスト系をそんな環境で観るのはキビシイのです。私には。背が低いもんで。
すんごかったけどね、ストリングとか入ってたし、有名人もいたらしいし。

これはねえ、NY出身の女の子バンドなんですが、PINKの前座だったんですよ。
すんごいダメダメなの。(笑)
びっくりしちゃった。
ダメダメすぎて笑っちゃうくらい。あは。
たぶん皆さんは名前を聞くことはこれからもないでしょう。w
PINKはよかったですよ。声量がすごいね、彼女。

(2005)
ファンの方には申し訳ないのですが。NINが人気だったころにまったく聴いてないんですよ。洋楽はそのころ興味なかったので。
んで、ここ、5千人規模くらいのアリーナなんですが、前座がQueens Of The Stone Ageでして、それだけが見たいがために行きました。すいません。
NINも初めてだったので楽しみだったのですが、音楽としては私にはわかりませんでした。
Dさんは、昔の曲が聴けてよかったそうです。
アリーナサイズのライブはやっぱり嫌だなあと、最近のライブハウス好きな傾向を
改めて確認したライブでした。
音が大きくなくて物足りないやね。


5.一番つまらなかったライブとその理由


Indigo Girlsかなあ。眠くなったライブなんてこれくらいしか思いつかない。


6.一番多く足を運んでいるライブとその回数は?

米米CLUBです。
私も結構ライブ行く方ですが、9年経った今でも彼らをライブ回数で上回るバンドはいませんねえ。
回数かあ。ええーっと・・・。17?18?
約20回としておきましょう。(笑)


7.この先絶対に一度は観たいと思っているライブ

Tenacious D
これしかない。数年前に来たときに、車でしかいけない場所でライブがあり
当時車を持ってなかった私とDさんは行かなかったのです。
今でもそれは深く後悔してます。
もっかいツアーしてくれないかなあ!
歌詞全部覚えてるよ!一緒に歌いたい。(苦笑)


8.ライブにまつわる小話などがあればどうぞ。

Queens Of The Stone AgeのJoshua Hommeは、ソルトレイクにくると必ず同じジョークを飛ばす。
ユタはお酒の法律が厳しく、ビールのアルコール%は通常の半分の3.2%くらい。

過去3回とも、彼は「いつもの2倍飲まないと酔えない」と言わないと気がすまないらしい。(笑)
前回は、「でも俺はやったぜ!一生懸命飲んで、酔っ払ってるぜ!」とまで言ってコブシを
ふりあげました。(笑)
この皮肉な笑いのセンスを持つ、ニヒルなにーちゃんがすごい好きです。


9.バトンを渡してください。(何人でも)

拾ってくれる人!いませぬか。
ハイ、ハイ、ハイ、ハイ、ハイ、どうぞ!