オススメできるお寿司屋さん

こっちに住んでいて、たまに聞かれるのは、
「私が行く日本食屋はどこなのか、そしてオススメするのはどこか。」


はっきりいいましょう。
今まで「ありません」と答えてました。(汗)

ソルトレイクシティには日本食屋さんがあるにはあるのですが、
たいていは日系アメリカ人が経営していて、日本食そのものをよくわかっていない
ふうなものを出しているか、
日本人が経営していても、「アメリカ人が思うところの日本食」を出しているか、
どっちかなんですよ。マッシュールームがてんぷらで出てきてガックリとかあるわけで。
しかも高い。
根拠もなく高い。

例外は、冷凍ものを使っていない寿司中心のレストラン。
ですが、そういう所はとてつもなく高いうえに、
日本食というよりは最近流行のアジアン・フィユージョンっていうんですか、
なんかこじゃれた感じ。
でもうまいにはうまい。

そんなわけで、お寿司ならびに日本食を食べに行くということがあまりない私。

ところが、最近、ソルトレクのレストランなどの商品券・ギフト券をディスカウント価格で売っているサイトを発見。
ちょうどお寿司が食べたい、と思っていたところに、行ったことのないお寿司・日本食屋さんのギフト券$20相当が$14だというのでギフト券を買ってそのお店を試してみることに。

そこはAkasaka Sushiといって、3300S 3011Wにあります。
入ってみると、働いている人全員が日本人っぽい。

いまどきっぽいアメリカ人のにーちゃんがやってるようなお店を勝手に想像していたので
ちょっとびっくり。
しかも、うまいよ!出てきたものすべてがうまい。
アメリカナイズされたお寿司だけど、うまい。
そしてそんなに高くない。

なんでだろう、やっぱりこれは日本人ファミリーがやってるからかしら?
なんて思っていたら、なんと働いている人は韓国語を話してました。

韓国人経営のお寿司屋さん?

日系アメリカ人よりも、韓国人のほうが日本食をわかっていらっしゃるのではないですかねえ。
日本人は韓国料理好きだし、韓国人の人も日本食好きな人多いし。
このふたつのまったく違う料理の分野に何か共通点があるような気がしてなりません。
味覚が似ているんでしょうか。

というわけで、Dさんとうなりながら、「ここは人に素直にすすめられる」とうなずき合ったのでした。
ちなみにお近くにお住まいの方、行く機会があれば、「Spider Roll (Soft Shell Crab Roll)」をぜひお試しあれ。

また給料日に食べにいこうっと。