気持ちはわかるけどもやね

ただいまわが大学図書館は、閉めることなく大掛かりな工事をしています。
3年かそこらかかるという。

数百万蔵書があるこんな大きな図書館で、どうやって工事するのさ?
といいますと、外壁をやりながら、中は5フロアを立てに4等分して、
その等分したひとつのエリアにあるものを移動させてそこを工事し、
そこが終われば物を戻して次のエリアのものを移動させてそこを工事し、
とまあローテーションをとってやってます。

でもやっぱり図書館と工事はなかなか共存できないみたいで。
水漏れとかあって大騒ぎですよ。

なんたって、うるさい。
図書館なのに、うるさい。
ガーガーギーギードンガラガッシャン

振動がとってもいやなドリル作業は、夜間にやってもらうようになったものの、
うるさい、うるさい。

ガラス戸や壁を打ち壊しているときは、楽しいのか、いらん歓声が聞こえてきます。(笑)
「ひやっほう!」みたいな。(笑)

もちろん、工事が行われているエリアは、塵や埃、あるはアスベスト除去のために、壁を作ったりシートで、密封したりしていますが、音は筒抜けなのですよ。
そこんところを工事現場の皆さんわかってらっしゃらない。(苦笑)

こないだなんか、大きな音でメキシカン・ラジオをかけてらっしゃる。
半透明のシートのすぐうしろでは、利用者が黙々と勉強しているのに。
それは仕方なく、チクりました。

ところでうちのオフィスは3階。
3階から5階まで筒抜けになった中庭?パティオ?のようなところの目の前にあります。
屋根はありますよ、屋根は。

カウンターの目の前まで工事用の2.5mくらいの高さの壁が迫っていて、壁の上部から、パティオを囲むようにある4階の廊下までシートで覆ってありまして、密封されています。
壁の向こうはがらんとした工事現場、そしてその奥は外壁がなく、もう気温はお外状態。


昼休み。
なんか騒がしいなあと思いつつ、4階の休憩室から戻ろうとしたら、ビニールシートごしにうっすらと、3階のうちのオフィスの壁の向こうでサッカーをしている工事現場のおっさんたちが・・・。(笑)

しかもうるさい。
今もうるさい。

ああ、チクっちゃおうかなあ。w
でも、今日は最高気温も氷点下のさむーい日。
お昼休みにちょっとあったまるためにサッカーしたいんなら、文句も言えないのかなあ。
メキシコ系っぽい人多いし、サッカー好きなんだろうなあ。

だいたい、工事現場で働く人たちは、人がまだ使用中の建物で働くことに慣れていないので、考えがおよばないのはわかりますけどもね。


でもここはね、一応図書館ですからね。
場所が開いてるからって、工事現場でサッカーするのはどうでしょうね。(苦笑)



あ、今上司が、彼女の上司と電話してたんですが、「なんでうしろがそんなにうるさいの?」と突っ込まれ、「壁の向こうでサッカーしてるみたい」と答えたそうです。(笑)
上司の上司はどっかにチクるらしい。w