毎回怖い、検診の日

**女性の健康の話題です。男性要注意。**


昨日は年に一度の検診でした。
何の検診って、産婦人科

いえいえ、妊娠はしてませんよ。エエ。
数年前、不規則なサイクルに悩んだ結果、ピルが効果的だと知り、それ以来毎日飲んでます。
それいらい、サイクルはドンピシャに規則正しいわ、生理は半分の4日で済むわ、生理痛は軽めになったわ、いいことが多いのです。
まあ避妊効果は副産物、といった感じなんでしょうか。


処方箋は1年のみ、新しいのは検診に行ったらまたもらえます。
この検診が、もう4回目だったけど、どうしても慣れることができないっ。


朝10時に仕事を抜け出して、キャンパス内にある大学病院のスタッフ向けクリニックへ。
1年ぶり、ということで、看護士さんによって体重、体温、血圧チェック。

小さい部屋へ入れられて、先生を待ちます。
今回は新しい先生。前の先生はどっか異動したもよう。


現れたのは、若くてきれいな黒人女性の医師。
あら、めずらしい。


いろいろ質問されて、とりあえず初めてなので健康診断。
これからは彼女が私の先生になるのです。

ここで、今までになかったアドバイスが。
コレステロールを測ったことがあるか、と聞かれ、イイエと答えると強く勧められる。
運動はしてるか、と聞かれ、ハイ週3回やってますと答えると、5回がいいと強く勧められる。
あらためて、血液検査もしにおいで、と言われる。

なんですか、私、肥満児扱いですか。(苦笑)


いや、先生は、やせたほうがいいとかひとっことも言いませんでしたけどね?
こういう質問がね?なんかね?気になっちゃうのさ。元肥満児としては。(笑)


さて、ほかに質問はありませんか?というので、乳がん検査はやってますか?ときくと、「やったことないの?今やる?」というのでお願いしてみました。

先生が退場し、まっぱになってガウンを羽織って診察台で待ちます。
先生が戻ってきて、診察台の上で横になるように言われます。

先生が、自分でやるチェックの仕方を教えてくれながら、触診で検査してくれました。
問題なし。やったね。

そして、「左のほうが右より大きいけど、健康上は問題ないから」。


って、誰もきいてないわよ、そんなこと!(ハトコちゃん:わからん人ゴメン)


まあ普通なんだそうですけどね、右と左の大きさが違うのって。
ぱっと見でわかっちゃったって、悲しむべきなのかしら、私。(笑)

その後、肝心の検診をしたんですが、やっぱり緊張した。
フーフー深呼吸しないと、力が入ってダメ。
「大丈夫よー、その調子」とかなんとか先生に応援してもらいながら(笑)、なんとか終了。


んで、また先生、どこにホクロがあるとかいらんことを報告してくれました。(苦笑)
どうやら私はホクロが多いらしい。
そういや顔にも小さいのがあっちこっち、体にも目立つのがあっちこっち。
考えても見なかったけど、これって私特有なのかしら、それとも日本人てホクロ多いのかしら・・・。

そういや、Dさんの顔にはあまりホクロないなあ。
どうなんでしょ。

無事に新しい処方箋をいただき、無事終了。