お昼休憩

昨日炊いた「まいたけご飯」の残りをDさんと共にスタッフの休憩所で食べていたんですが、Dさんがやたらと、


「How are you doing today? (今日の調子はどう?)」


と繰り返すので、なんでさ?と聞いてみると、なんか見た目、私元気ないらしい。
中身はべつに普通。可もなく不可もなく。
特別はりきってるわけでもないし、落ち込んでるわけでもない。
まあ見た夢も影響しているのか、思いついた原因は;


「1月が一番ホームシックになるからじゃない?」


お正月を体験できていないこと数年、一年で一番日本に帰りたくなるのが1月なんです。
言えば日本で一番大きな祭日じゃないですか。
21年間、「あけましておめでとうございます」から始まり、自分の名前が達筆母のふでペンによって書かれた祝い箸を見つけて雑煮を食し、お節を食し、かくし芸大会を観てきた体には、この味気ないユタの正月が年々辛くなってきたようなきがしないでもないわけで。
忘年会も新年会も欠席続きだし・・・。

Dさんには、「ここ数年、感謝祭とクリスマスを逃しているようなもんだよ?州外からも家族が集まって楽しいでしょ?それがないんだよ?」と説明すると、「うーん」とうなるように納得。「そりゃさみしいよね・・・」だって。

じゃあ日本食屋さんで正月料理でも食べれば?
と突っ込まれそうですが、そんなもん出してる店わたしゃ知りません。
お節、とかいって、大皿にてんぷらやかまぼこが乗ってるだけなんて寂しすぎるっ。


ああ、もっと大きな街に住んでいれば、正月料理へのアクセスもあるんだろうなあ。
来年は、航空会社の通販でお節買うかなあ。

(自分で作る、とかいう発想が全くない)


よく考えてみれば、昨夜寝違えたようで、右肩から背中にかけての筋肉が痛いんだった。
それで元気な下げに見えるだけか。
モリーフォームの枕のくせに、なんかやたらと肩がこる感じ・・・。
やっぱり安物のニセモノ買ったからかなあ。
テンピュールとかほんまもんがいいのかなあ。

いや、やはり普通の枕に戻るか。
イタタ。