4ヶ月ぶり

昨日は仕事の後、4ヶ月ぶりに髪を切りにいきました。
いつもお願いしている日本人の腕のいい美容師さんが、もうそのサロンにはいないということが発覚。
どうしようかなあ、そっちに移ろうかなあと思いつつも、いつものサロンのオーナーさん(♂)に一度切ってほしかったので、留まりました。

私の髪はとにかく多く、すいていないととんでもないボリュームになります。
美容師さんに初めて会うたびに「多いねー!」と言われます。
「すいません」と謝ってしまいます、私。
手間かかるかなと思って。(笑)


ボリュームアップのシャンプーはあっても、ダウンはないのがユタ。
ボリュームがあればあるほど良しとされているユタで、バッサバッサすいてくれる美容師さんがたやすく見つかるわけもなく、評判を聞いてその日本人の人と出会うまでは、日本に帰るまで髪を切らない、というくらい現地の美容室を信頼していませんでした。
実際大失敗した経験もあり。

しかも私の髪は太くて固く、しかも直毛。
もうなにがなんでもストレートに戻ろうとする私の髪。
遊べない、使えない、面白みのない髪。
ホットカールも一日もてばいい方。

でも頑丈な分だけ、やたら健康な髪らしく、ひっつめていたゴムをはずしたとたんに「ひゃー」とオーナーさん雄叫び。
きれいな髪だと言われました。えへ。


「ほらほら、ここ、こーやって指を通してみて、通してみて。」

とまあ隣の人の髪を切ってるお兄さんを無理やり引っ張って私の髪を触らせる。
ひんぱんに染めなくなったし、ヘアアイロンとかも使わないから、強いだけでなくさらに健康なんでしょうなあ。ちょっと照れる。

ここのサロンはオンラインでもレビューがよく、オーナーさんもハリウッドへ写真の撮影行ってその日戻ってきたところだとか。ユタユタしい髪型にはされないこと間違いなし。

長さは保ちつつ、バッサバッサとやってくれました。
長さはそんな変わっていないのに、なぜに髪の毛の山が床に落ちているのか、と他の美容師さんもびっくりのこの髪の量。どうだっ。


完成品はいろんなテクニックを駆使しているみたいでなかなかです。
長さが変わってないので、職場では誰にも気がついてもらえないけど(苦笑)、Dさんは気に入ったって。


今度からせめて6週間ごとに髪を切りにいきたいもんです。
久々に真っ赤にするかなぁ〜?

あ、頭の中で「真っ赤だ」(米米です)が再生し始めてしまった。
しまった・・・。