今年の赤ちゃんの命名ランキングについての記事があったので、早速ランキングを拝見。


http://women.benesse.ne.jp/hakase/sitemap/namae.html


私と同世代の親が名づけているのは承知で言うんですが、女子の名前、

なんか源氏名勢ぞろいtな感じがするのは私だけですか?(苦笑)

「ななみでーすっ」
「さくらでーすっ」
「あやかでーすっ」

って、言ってる声が頭ん中で聞こえるくらい。
まあさすがに「あけみ」はいませんね。w
このリストから選びやすそう、源氏名。(笑)
子がついてる名前なんてひとつだけですよ、しかも一番最後。

やっぱりカワイイ名前が源氏名なわけで、最近はカワイイ名前がはやってるわけで。
そういうことになるんでしょうね。
別に馬鹿にしてるわけじゃ決してないんですよ。決して。
私もこういう3文字のカワイイ名前にあこがれたもんです。
私も自分に子供ができたらカワイイ名前つけるでしょうよ、エエ。


男の子の名前も傾向がはっきりと出ていますが、なぜかひとつ目立ったのが、
「龍太郎」。

なぜにひとりでそんな古風なんさ。(笑)
ドラマのキャラかなんかですか?
女子に「千尋」がいるみたいに?


私は「ラストサムライ」に登場した男の子の名前、「ひげん」がとても好きです。
ランキングにはもちろん入ってませんが。
どんな漢字書くんだろう。