The Holy War

土曜日は因縁の大学フットボール対決でした。
会場は向こうの大学だったのと、シーズンで一番売れるチケットだったので(もちろん売り切れてました)、テレビ観戦。 ビバ!ESPN。

予想のほとんどがユタ大の負け。
前シーズン無敗で終えたが今年は勝ち越しもできなそう。
去年大活躍したクォータバックがドラフト1位で49's入りしてもういない。
しかも今年のメインのクォーターバック負傷でバックアップが出場。

それに引き換え相手校Cougers(山ライオン?けっフツーのチーム名やんw)は今シーズン勝ち越し。調子いい。
さあシーズン最後の試合、Holy Warってことで、盛り上がったわけですよ。

頭からてんぱってる感じで口論が絶えないフィールド。
前半タッチダウンを2回も成し遂げ先制するユタ大学Utes(ユーツと読みます。原住民の民族名より。)、向こうの精神状態を口論で崩したか?!

私は日本語のクラスの作業も自分の部屋でしながらだったので、ちょいちょいしか観ませんでしたが、Dさんはテレビに食いつきっぱなし。
うおーーー!とか ぎゃーーー!とかリビングのほうから聞こえてきます。

さてさて作業も終わってさあ、教授のところに届けに行くかとリビングにいくと、後半の4thクォーター。しかもあれよあれよという間にあと2分のあたりで追いつかれて同点!
ぎゃーーーーー。

出かけられない。(苦笑)

Utesはフィールドキックでゴール(3点)を狙い、サヨナラ勝ち(って言っていんだろうか)のチャンスが回ってくるも、見事にブロックされ、試合はオーバータイムに突入!

喜び踊るCougersファン。ああ、青いそのシャツが憎たらしい!


ああ、出かけられない。

コートを着て、出かける準備万端のまま、立ってテレビに食い入る私。
しかし、オーバータイム始まってまもなく、Utesのすばらしいロングパスで一気にタッチダウン!6点追加!そしてフィールドキックも決まってさらに1点追加!

Dさんと私、一斉に雄たけびをあげる。

そのあとCougersもロングパスで一気にタッチダウンを狙うが、キャッチできず、そこでゲームオーバー。

青で埋まった会場にいた10%の赤いUtesファン。フィールドに飛び出して選手と勝利を祝います。
負ける負けると言われていたのに勝ったUtes。よくやった。
あー、BYUに勝つってなんでこんな気持ちいいんだろう。

阪神ファンって、昔から、成績はどうでもいいから巨人戦だけは勝ってくれたらいいって言う人多いですけど、同じ感じがしました。

これでとりあえず勝ち越しになったのもあるけれども、このHoly Warに勝つこの気持ちよさ。巨人戦に阪神が勝ったときのようなすがすがしさ。(笑)

IN YOUR FACE!!