編み物

小学生の時、友達のお誕生日会に呼ばれました。
会場である彼女の自宅がなんと本格的な編み物教室で、いつのまにかお誕生日会のメインイベントが編み物大会に・・・。
先生である友達ののお母さんが女子12人に編み物を教えてから、クラスでは空前の編み物ブーム。私もやり始め、「編み物1年生」本を買い、大叔母が編み物ツールセットをプレゼントしてくれました。

しかし、昔から雑で不器用な私。
だたの表あみなのに、網目の数が減ったり増えたりする不可解な私。(笑)
「どうやったらそんなふうになんねん!」とあきれる友人。
やっぱり自分には女の子らしいものなんて向いてないんだ、とそれっきりあきらめてました。昔から兄のお下がりの短パンはいて、人形遊びよりも兄にくっついて行って野球やサッカーしてた私が、いまさら「女の子らしく」なれるわけがないんですよ。

それから20年後、なんとかぎ針編みにはまってしまいまいした。
最近よく遊びに来るDさんの友達(元彼女ダヨ)が袋いっぱいに毛糸をもってきて、テレビみながらすごいスピードで編むんですよ、でっかいかぎ針で。マフラーとかニット帽とか。
こないだ、「やってみる?こんど教えるよ?」と言ってくれていたので、その言葉に甘えておとつい来てもらって教えてもらいました。

まだヘタですけど、
これ、ハマリますねえ!!

マフラー挑戦中なんですけど、たまに幅が大きくなったり小さくなったりして(やっぱりまだそうなる)、ほどいてやり直しながらも、少しずつ長くなってます。

昨日なんか帰宅してから4時間やりっぱなし。

これ、飛行機にもちこんだらいい暇つぶしになるなあ。