一日かっきり8時間労働でおき楽な大学職員hashitanです。

昨日は早朝の筋トレクラスあり、タイミングはずして昼食なし、という状態だったので、終業時にはかなり疲れてました。

しかし、私にはもうひとつのバイトが家で待っていたのです。
例の日本語のクラスのアシスタント。
教科書の漢字の練習問題の回答作成、長文英訳など、昨夜のうちに仕上げなければいけませんでした。作業自体は苦じゃないし、楽しいんですが、とにかく時間がかかります。

8時に出勤、昼抜きで4時帰り。
スーパーに買い物に行き、今日は冷凍ピザ(でもけっこうおいしい)で勘弁。

さあ、腹ごしらえもしたし、作業するかとはじめたのが19時。
終わったのが11時半。

昨日は合計12時間労働でした。

残業が当たり前で頑張っている普通の社会人の皆さんの苦労を垣間見た気がしたのでした。
これが毎日じゃあ堪えるなあ。

お疲れさんです。