またお出かけ

土曜の朝です。
今朝、7時15分のデンバー行きの長距離バスに乗るDさんを
5時45分に起きてお見送りしてきました。

米国国内長距離バスと言えば、グレイハウンド。
ソルトレイクには新しい大きなターミナルができたところです。
先週の土曜日午前0時にお見送りした列車駅のすぐよこ。
昨夜行ったBlack Rebel Motorcycle Clubのライブ会場の向かい。(苦笑)

建物はきれいでも、サービスがひどい。
めさめさオーバーブッキングするらしく、30分前に現れたら席がないかもよ
とDさんターミナルの人に昨日電話で言われ、

「ちゃんとチケットあるのに・・・。(涙)」

って嘆いてました。
1時間前に来て列に並べってあなた、予約の意味ナシ?
少々遅れて家を出たのでついたのは出発時間の45分前。

デンバー行きの列に並んでいると、警備員が手荷物検査をしに前から
順々にやってきます。
しかし、警備員が検査を終えた客を列の後ろに戻している・・・?

なんでだ?

そのうち検査を終えた人たちが既にあった列の横に列をまた作り出し、
検査を終えてない人たちがどっと短いそっちの列に並びんでしまいました。

警備員何も言わない。
だれも何がどうなっているのかわからない。

真面目に並んでいたDさんと私に警備員がたどり着く前に、検査済みの列にいた未検査の乗客は「まだ検査してません」とか言うので警備はそっちに移動しながらこっちに来ます。

結局、大量の人たちに横入りされてしまったのです。
しかも出発時間になってもなかなか動かない列。

Dさんイライライライラ。
予定通りでは5時半にデンバーに着くはずで、その2時間後には
BRMCのライブが始まるのです。そりゃイライラするでしょうね。

「もし乗れなかったら空港まで送ったげるから」

となだめなだめてやっと乗車。
今回は8日間留守にするDさん。
奥さんも来れればよかったのに、としきりに残念がるDさん。

「いや、このバス乗らないで済んだからいいよ。(笑)」

と返すとやっと笑顔が。

Dさんが席を確保するのを見てから立ち去りました。
帰りにスーパーによってパンを買っていると、Dさんくらいの年の男性が
私のBRMCシャツを見て「昨日のショウよかったよね」と声をかけていきました。
私まだ眠かったんで、「昨日あなたもきてたの?」なんて当たり前で気の利かない返事を咄嗟に返してしまい、反省。


ああ、あんな満員バスに怪しい乗客と1日乗ってなきゃいけないなんてかわいそうなDさん。(苦笑)
もう列車もバスもどんなに安くても使わないってさ。