こういう番組アメリカにはないね

最近、職場でなぜか日本のテレビ番組の動画クリップがメールで巡回しています。
どの番組かは日本に住んでいない私にはわかりませんが、最近流行ってる(らしい)
生活の豆知識的情報番組っぽく、動画は送られて来たホームビデオを番組内で
流しているシーンのようで、パネラーらしい芸能人の驚いている声とかがちらっと
聞こえます。

動画は私にはDさんから回ってきたもので、女性がTシャツの裏技なたたみ方を披露しているもの。字幕も女性の言葉も日本語なのに、アメリカ人も感心したらしく職場で転送されまくっている模様。

私に来た分は、英語訳をつけて部署内に転送。
上司と私で職場で実践してみると、面白いほどうまくいくのでおおはしゃぎ。(笑)
子供がみんな自立して孫までいる上司は(若いのに)、子供に世話をやいていた
ときにこのワザを知っていればと笑っていました。
私はもう自宅でやってます。

やり方

  • 右向き表上においたTシャツの横半分のラインの脇から4分の1のポイントを

左手でつまみ、延長線上の肩のポイントを右手でつまみます。

  • 右手をそのまま同じ延長線上のすそに持っていってそこも一緒につまみます。
  • クロスした両腕を元にもどすようにシャツをひっくり返して、飛び出た袖を隠すように二つ折りにすると完成。

きっと、洋服の売り場経験のある人なんでしょう、この広い台がいらないうえに
空中で整えられるワザはすばらしく実用的。

これって日本じゃ有名なんでしょうか?
インターネットの時代ってすごいっすね。
日本の番組の動画がユタにまでメールできちゃうんだもの。
誰が始めたのやら。