すでに年末

かなり間が開いてしまいました。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
ユタは11月に雪が降ったものの、そこからまた暖かくなってしまい、なかなか氷点下の日々がやってきません。降っても雨ばかり。

雪が降らない、降っても積もらない町で育った私としては、物足りません。せっかく雪国に住んでいるのに。

そんなこんなで、今年のクリスマスは珍しく雪が降らないそうです。

さて、明日から仕事は28日までお休みです。
普段はその後元旦しかお休みがもらえませんが、1日が土曜であるためか大晦日が振り替え休日、そして3日月曜日は大学がなぜか閉鎖日に。ユタに来て初めて「お正月三が日」お休みをいただきます。いつも2月くらいになるまで年を越した気がしませんが、今回は違うかも。

クリスマス休暇と、お正月休暇両方もらえるなんてラッキー。
でも本当は来年こういう日程になっていればなあ、と思えてなりません。
なぜなら来年の年末は里帰りするから。きゃっきゃ。
今から楽しみで楽しみで。

2011年はひたすら旅費を貯める年になるというわけです。
2年に一度は帰っているから貯金などないに等しい。(−_−;

クリスマスを越すとアジア食品屋さんがにわかに忙しくなって品切れなどもあるようなので、今のうちに餅など買い込みに行かねばと思っています。

おせち、売ってくれる日本食屋さんがあったらいいのになあ。
プラスチックの平皿に盛ってくれるところはあるらしいですが、中身が全然おせちじゃないらしい。「なんちゃっておせち」らしいです。
寿司とか入るんですって。それじゃあ日持ちしないからおせちの意味がない・・・。(笑)おせちを作ることができる技術があるお店がないっていうことなんでしょうか。その点カリフォルニアはいいですね、ちゃんとしたおせちを販売してくれる日本食屋さんがあるとか。

それではみなさま、良いお年を。
Happy Holidays!