BEETS

hashitan2009-07-20


日曜日に野菜が新鮮なローカルチェーンのスーパーに行きました。
今回はじめて手を出したのがビーツというお野菜。

紫色のカブって感じですかね。
大きさもそんな感じ。丸い部分は直径5〜7センチくらい。
これ、中身は濃い紫色。
ローストしたりゆでたりして食べるんですが、これ甘いんですよ。
お砂糖の甘さじゃないけど、しっかりした甘みがあります。
そして大根よりもややしっかりした感じの柔らかさになります。

まな板から何から、触ったものには紫色の跡。(苦笑)
そして翌日出てくるものにもうっすら紫色が・・・。(笑)

ピクルスにもよくされます。


塩茹でして皮むいて切ってグリーンサラダに乗せるだけで、なんだか格好がついちゃうから不思議。

今度はローストやってみよかな。