棚からぼた餅?!

再び部署内異動になるかも・・・です。
同僚の女性が大学院卒業とともに司書の資格(Master of Library Science)を取得しまして、司書(Librarian)としてのお仕事を探していました。

仕事が同じ内容でも司書の給料は図書館職員の数倍。
当図書館では資格を得たからといってポジションを自動的に司書にしてくれるわけではないのです。

友人と親戚がいるカリフォルニアへの移住を決められました。
めでたいねえ。おめでとう。
サンフランシスコあたりの公立図書館での司書としてのお仕事に絞っていて、面接もあるとか。

というわけで、彼女のポジションが空きます。私が以前やってた業務です。すると、ほかの同僚のおばさまがそのポジションほしい、とおっしゃったそうです。今やってる仕事にうんざりなんだそうです。(そんなこと上司に言っちゃっていいの?!)

でも隣の芝は青く見えるもの。
他人の仕事は自分のものより楽であろうと思ってるんじゃないかと心配してます。

というのは数年前、このおばさまが他の部署の仕事に飛びついて行った後、後任したんですが、3週間で「やっぱりや〜めた」ってなもんで戻ってこられて、結局私は彼女のデスクを掃除して整理しただけで終わってしまいました。(苦笑)

そういう過去があるので、またおんなじことされたらたまんないわけですよ。他人に迷惑がかかるとかそういうことまで頭が回らないのかもしれないですけどね、振り回された記憶は私にはあるわけで。(苦笑)

結局、上司に彼女の後任になってもいいかとまた頼まれてしまいました。しかし統計など、今の業務の半分を持っていくことになるので、昇給できるようにがんばってくれるとか。仕事内容が半分に減る私の現在のポジションを、このおばさまに譲る方向になりそうです。(仕事少ない方少ない方を好んで選んでいたら、いつも不満を漏らす給料が増えることはないんだけど、いいのかなあ?)

カリフォルニアへ行く同僚のポジションは他から募集するそうです。
両方のポジションの業務内容を教えるのはやっぱり私になるそうです。おばさまとは教え合いになるのかな。



ぶっちゃけた話、お給料上がるなら、ワタクシ全くかまわないです。ハイ。(笑)

3週間とは言え、一度覚えた仕事内容だし。正式にバイトさんたちが私の直属になるみたいだし。

上司は仕事内容を書き換えて、私の昇給の資料も作って上部に出して、といろいろ調整しなければいけないので、今回は数週間後に「やっぱりや〜めた」はできないし。

昇給するときいて、怪訝そうな顔が一気に吹き飛ぶ私。
家を買ったばかりなので、背に腹はかえられないのでした。(笑)


もしも異動になったら、他の図書館を相手に本を貸し出したり学術記事をスキャンして提供する業務になるので、利用者さんたちとのやりとりがなくなる。それはちょっと寂しいなあ。カスタマーサービスのってきたところなのに。