大人になっても宿題は付きまとう

仕事で使っているシステムのアップグレードを来週に控えています。
4つの大学図書館がサーバを共有して使用しているシステムなので、日程の調整に上司があくせく。

よく考えたら、前回のアップグレード時にいたIT部署のにーさんはもう辞めちゃっていないし、アップグレードに関して任されていた私の前任の人もいない。

というわけで、資料をどっさりいただきました。
勤務時間中に読める暇がないので、家に持ち帰って読まなければなりません。いわゆる宿題です。

大学卒業したとき何がうれしかったかって、あの毎週毎週の宿題。参考資料&教科書を言われた分だけ読んだり、レポートを週3回書いたり、バイトもしてたので、最後の1年は特に寝る暇もない感じでした。

それらから開放された時のあのスッキリ感。




あれはいったいなんだったんだ(笑)
仕事はじめてもこうやって宿題は付きまとうのです。確かに学生のときとそんな大変ではない量けどもやね。量はさほどでなくとも、実際結果に結びつかないと、私の面目丸つぶれなわけですよ。(苦笑)

今のIT部署でこのシステムのアップグレードに関わった人もいないし・・・。私がしっかりせねばならんのだそうですよ?w 上司によると。

がむばります。