バージニアビーチ!

州外初出張。
同僚には言えませんが、正直楽しかったです。

飛行機乗り継いで約10時間、アメリカ西部のソルトレイクシティからはるばる東海岸バージニア・ビーチへ到着。

ホテルの部屋も上司(♀)と一緒だったので、行動も全部一緒。
彼女これがまたシャイというかなんというか、知らない人たちの中に飛び込んでいけないタイプの人で、知ってる人たちだけと一緒にいたいらしく、私個人としては自由行動一切なしでした。

もちっと彼女が社交的でいてくれたらなあ。
私も他の図書館の同業者とmingle(交流)してみたかった。
ILLiadというシステムを利用している図書館司書および職員の国際会議のようなものだったんですが、実践にかかわるクラスが特に勉強になりました。ワードとかエクセルとかをどのようにして現状システムを介して利用するか、とかそういうテクニカルな話。

「うちの図書館ではこういう改革をやりました」的なプレゼンテーションのクラスはつまらなかったなあ。ウトウトしちゃった。
だって大学図書館っていったって、それぞれ状況が違うから当てはまらないんだもの。

外をみれば青い海に白いビーチ。
ホテルはビーチの目と鼻の先だったのです。
太陽はさんさんを輝き非常に美しかったのですが、残念ながら私たちは会議場のホテルに缶詰。さすがにまだまだ水は冷たいのであまり人はいませんでしたが・・・。

ビーチに出れたのは夜暗くなってからでした。
それでも海っていいなあ。
海っぺりで育ったのに、山の中で生活している私にはとても癒しになりました。ホテルの窓がね、東のビーチに向いてて、真っ赤な朝日とか拝めて本当に感動したよーーー。

どんな美しいところかは写真を参照してください。
これは夏の写真だね。

着いてからは、州内の顔見知りの同業者と4人で行動。
帰りの飛行機までまったく同じでした。

帰りの飛行機といえば、なぜか両方の便ともファーストクラスだったのです。びっくり。生まれて初めてだよ、エコノミー以外に座ったの。

どうやら3大学同じ旅行代理店を利用したらしく、それぞれ席もかなり近い。予約した当時は同じ値段だったんだそうです、エコノミーもファーストも。売れてなかったんでしょうね。でも当日はオーバーブッキングだったみたい。
いやーラッキーでした。

陶器の食器だしさあ、シートも余るくらい広いし。
「コートお預かりしましょうか?」だって。
しかも席についたらまだ座ってないのにいきなり「お飲み物は?」だもの。エコノミーだと離陸して安定してからなのにね。

搭乗は最初だわ、荷物も最初に出てくるわ。
あーエコノミーにもう戻れないっ!!


って言ったら迎えにきたDさんに苦笑いされちゃいました。
しかしいいよなあ。
でももう二度とないんだろうなあ、ファーストクラスに座るなんて。