大晦日&元旦

明けましておめでとうございます。
2日です。仕事です。

晦日の夜は、Dさんへの喧嘩の罰として(笑)米米の新しいDVD「米盛III」を有無を言わさず鑑賞しました。別に罰としてやったわけではないのですが、「ごめんなさいモード」に入っていたDさんが、何をやってもいい、何を観てもいいって言うもんでツイツイ。(苦笑)

その後 Law & Order: Criminal Intentのマラソン放送を見ていたのですが、22時からいきなりプロレス(WWF)生中継が始まってビックリ。Vincent D'Onofrioを観ながら年を越したかったなあ。

2007年を振り返った自分のブログを読みかえしてみて、重大な出来事を書き忘れていたことに気がつきました。
7月に、Queens Of The Stone Ageライブ遠征も兼ねて、アイダホ〜モンタナ〜イエローストーン国立公園を回るロードトリップを決行したんでした。(苦笑)「どっちを兼ねているんだか」とかそういうツッコミはいりませんから、くれぐれも。(笑)

アイダホのボイジーでのライブ終了後、ギターの神様Josh Hommeにサインをいただいた上に、生右腕をあの「神の左手」で触られながら「Thank you for driving from Salt Lake, Honey.(ソルトレイクから車できてくれてありがとう、ハニー)」って言われて卒倒しそうになったのでした。Joshuaにハニーって呼ばれたああぁぁん今でも思い出しただけでニヤニヤしてしまいます。

さてさて、年は明けまして。
元旦はゆっくり起きて、まずお雑煮。
白味噌にかまぼこ、里芋、にんじん、という組み合わせでした。
実家では祖母と一緒に住んでいたときは関西風らしくおすましだったわけですが、生前父が「白味噌&ほうれん草&鴨肉」に切り替え、それが来客にたいそう評判だったので定着しています。ウンマイですよ、鴨肉。ほうれん草は生のままおわんに入れておいて、汁を盛り付けのときにかけるだけ。

味噌の量を、オンラインのレシピを参考にしたら濃すぎた。
関東のレシピって本当に塩辛いね。ダシで薄めた薄めた。

午後はご近所の2号ちゃんさんちに御節を分けてもらいにいきました。
ええ、でっかいタッパもってノコノコともらいにいきましたよ。(笑)
んでもーウマイんだこれが。
昆布巻きもぶりの照り焼きもスゴクオイシイ♪
私は煮物がヘタなので、煮しめもスゴクウレシイ♪
頭の中で昨年出た米米の曲「スゴクオイシイ」が流れっぱなしでした。
♪スゴクオイシイ♪スゴクオイシイ♪スゴクオイシイ♪スゴクオイシイ♪

お料理上手な2号ちゃんさんの近くに住んでいてよかったなあとしみじみ思うのでした。

暗くなってきたころに、ひとりでIKEAに出陣。
元旦も10時から21時まで開いているというすばらしいIKEA。
さすがに元旦の夜はすいているだろうと思ったら大間違い、結構にぎわっていました。

Dさんのレコードコレクションが入るような本棚を求めて、メジャーテープを片手に一人でウロウロしていたら、母から電話。

お正月の挨拶を交わしたあと、店内で43分も珍しく長電話!
母は普段長電話しない人なので(仕事忙しいし)、ちょっとびっくりです。いつもそそくさと切ろうとするのに。(笑)

毎年のことですがやっぱり元旦も店を開けていたようで・・・。
お兄ちゃんにいいお嫁さんがきてくれてよかったね、お母さん。

そして「親孝行とか恩返しとはあんた自身が幸せになることや」と力説され、こっちが「母が健康管理してくれることが私の幸せや」と返すとすぐ話題を変えようとする。健康診断すっとばしている証拠。

「癌は再発するものと思うくらいの気持ちでいてくれんと心配でかなわん」と訴えるとやっと「わかったわかった」と母。

いつでも自分を後回しにしてしまうのは、母親という生き物のサガなんでしょうねえ・・・。

今回は下見のつもりでIKEAに来たものの、やっぱりセール中だったので小物をちょこちょこ手にしたのですが、財布を忘れて愉快な○ザエさんやっていまいました。
人生初の○ザエさん。元旦から?(笑)情けねー。
リベンジはDさんを連れて今週末の予定。