めりーとくらします

<スキーデビュー>

金曜日は仕事を半日で上がらせてもらい、その日がお誕生日だった友人のバースデーランチに参加。私の誕生日まで祝ってもらいました。

土曜日は初めてスキーを習いました。
高校の修学旅行が白馬でのスキー旅行だったのですが、出発4日前に震災に遭い、中止。(旅行費7万円は返ってきたのだろうか・・・)そのあと代替の旅行もなくそのまま卒業。

その修学旅行のために買ったニット帽、お風呂に入れなかった震災後の2週間、髪を隠すために兄と私でかぶっていました。そのニット帽を、今回スキーに持っていったのです。
リベンジだ、リベンジ。

スキーを教えてくださったのは、マイミクカナさんご夫婦。
お子さん3人と知り合いのお子さんも参加だったので、ご夫婦で私と子供たちを代わる代わる看てくれたのです。

はじめは怖いわへっぴり腰だわリフトの列のフェンスに突っ込むわ、散々な私でしたが(笑)、辛抱強く教えてくださったカナさんとご主人のおかげで、少しずつ怖さも薄れ、雪になれていくことができました。

止まることができなくて、雪がならされたコースを外れて脇に突っ込んでしまったのですが、そこがもうふわっふわのパウダー状態で、体がすんなり半分沈んでしまいました。(笑)
それでこれまたなかなか出られないんだ。うれしい顔

ならされた表面でも、固いってわけではないので転んでも痛くなかったので、こわい!と思って集中力が切れてしまったり、暴走してしまったときは思い切って転びました。雪

カナさんはお昼ご飯やらスナックやらココアやらをしっかり用意していて、そのすばらしいお母さんっぷりにいたく感心!私もご馳走になりました。

いやー念願のスノースポーツデビュー。
一日があっというまで、楽しかったのです。
今度はスキーレッスンを取ったりして自分でも頑張ってみようと企み中。

<マジでホワイトクリスマス>

クリスマスイブは恒例のお義父さんちでの集まり。
運悪く午後から雪。それぞれやっとこさ集まりました。終わるころには帰れないくらい積もっているんじゃないかと心配したくらい。

一番上のお義兄さん一家、義妹一家、お義父さんの奥さんの娘さん一家、そして州外からは、デトロイト在住の義兄夫婦参加。子供も合わせて総勢25名。これでも半分。さすがDさん6人兄弟。

ディナーは持ち寄り制。メインコースはお義父さんと奥さんで、デザートや前菜を他が持ってきたわけです。私の担当は前菜。毎年同じカプレーゼ。

カプレーゼとは、スライスしたトマトとフレッシュモッツアレラチーズをバジルの葉とプロシュートという生ハムとを交互に並べて、オリーブオイルをかけるだけのサラダ。
めちゃめちゃ簡単なのに、毎年リクエストされるのです。w

お義父さんの奥さんから先日「スロークッカー持ってる?」と電話があったので、『こりゃクリスマスにくれるつもりだな』とわかっていたのですが(苦笑)、いただいてみるとやっぱり嬉しい。持っていなかったのです。

スロークッカー(Slow Cooker)とは、辞書によりますと「煮込み料理に使う鍋方式の電気式調理器」。何時間もかけてコトコト煮ることができる電気鍋です。うち釜はセラミック(瀬戸物)。

私たちからは去年の日本での結婚式の集合写真を額に入れたものと、奥さんにショルダーバッグ。

義妹さんの子供たち(1歳から13歳までの男の子5人!)には、私のお下がりのPS2「太鼓の達人(Taiko Master)」。同じくPS2のギターゲーム「Guitar Hero」で連日盛り上がる彼らに太鼓を叩かせようというわけです。喜んでくれましたー。

なんやかんやと、楽しかったです。
昔はずっと緊張気味だったけど、なんだか一員になってきたなーという実感もあり、よくしてくれる義理の家族を持ってラッキーだなあと実感せずにはいられませんでした。

笑って笑って過ごした楽しいイブでした。

あー明日からまた仕事かあ。仕事納めは31日です。仕事納めっていうコンセプト自体ないんですけどね。(苦笑)

え?正月?2日から仕事ですけど何か?(笑)
元旦しかお休みないのよ。