日章旗の返し方

第二次世界大戦中にアメリカ兵が戦利品として持ち帰ったものを、日本の遺族に留学生と政府を通して返還した、というニュースをたまに聞きますが、私も日章旗返還のお手伝いの依頼を受けてしまいました。

実際に手にしたことがなかったので、手にしてみるとなんだか神妙な気持ちになりますね。いろんな人からの寄せ書きがあり、当時どんな気持ちで寄せ書きをしたり、受け取って戦地へ旅立ったのかなど、どうしても考えてしまいます。

今のところ厚生労働省が受け持ったケースと靖国神社が受け持ったケースとあるようで、この方面で調べていく予定なんですが(リサーチ図書館勤務でよかった)、その他の経由をご存知の方、どうぞアドバイスをお願いします。

ちなみに本人の名前は書いてありません。
自分でやっても無理だったら、探偵ナイトスクープにでもお願いしようかしら。
まだやってますよね?!(笑)