土曜日も一日キャンパス

土曜日。
朝早く起きてDさんと朝ごはんを古きよきアメリカのカフェに食べに行く。韓国人夫婦経営。オープンキッチンを囲んだカウンターに常連が座り、毎日交わしているであろう会話が聞こえてくる。

9時に大学図書館到着。Dさんは車で家に引き返す。私はこれからチューターの仕事。
休憩なしでなんと3時まで続く。テスト前に全部練習問題をしたいという新しい生徒さんの要望。毎日ちゃんとやっとけよ。w テスト後はまめに会って練習問題をためないようにしようね、と言い合って別れる。

5時以降はまた別の学生さんのチューターの予定だったが、変更願いのメールが届く。ちょっとほっとする。正直かなり疲れていた。

自宅で2時間ほどゆっくり休憩してから、大学のインド人学生会主催のインディアン・ナイトへ出かける。Dさんのバイトさんの一人、R君が学生会の会長さんでチケットを彼から購入。

R君がビシッとした黒いスーツに黒いシャツに赤いネクタイといういでたちで忙しく走り回っている。生まれ持ってリーダー質を兼ね備えているんだなあというくらいの立派な立ち振る舞い。

会場には学生、家族連れの数千人のインド人が溢れかえっていた。インド人コミュニティは意外と大きい。着いたときにはもう催し物が始まっていた。伝統的なインド舞踊あり、Bollywood(インドのハリウッドだよ)映画独特のダンスあり、なかなか楽しい。インド映画って楽しいんだよね、やたら。こういうダンス満載で。

ディナーの時間ですよーというMCで全員があらかじめ用意されたベジタリアンディナーを取りに移動。偶然出口に一番近い場所にいた私たちはすんなりディナーをゲットし、テーブルを見つけて座るが、長蛇の列がそれから30分以上続く。そりゃ5000人いて一人ずつに渡してるんだもん。

それにしても、インド人だけがいたわけじゃない。やっぱり私たちのようにインド文化に触れたくて(インド料理が大好きで)やってきた人たちも結構いる。他の留学生、地元の学生・家族連れも結構いた。異文化を鑑賞する好奇心があるってことはいいことだし、なにより楽しいことがいいですわな。

ディナーを用意したのは市内にあるインド料理屋さん。料理はおいしいのにサービスがいまいち。でもやっぱりおいしかったあ〜〜。

日にちが変わって日曜日。
今日は同じ会場で、クリントン大統領の講演イベントがあるのです。
$50なり。かなり迷いましたが行きません。
私の周りでも行きたいという声をよく聞きます。しかも皆女性。
確かに私も行きたいんだよね。セクシー・ビルに会ってみたい。
女性ばっかりじゃないの?今日の会場は。(笑)