ARE YOU FUCKING KIDDING ME?!

愚痴シリーズ!(苦笑)
たった今起こって怒りが治まらないので愚痴らせてください。

ここに書いてきたちょっと変わった同僚のおばさん。Rさんとしましょう。

Rさんは私が帰ったあと、利用者から問い合わせがあると翌日私が処理できるようにメモを残してくれます。彼女も問い合わせにこたえようと思えばできるのですが、自分の仕事じゃないから絶対にやらないのです。「明日○○が電話しますから」と言って、用件だけを聞いて私にそれを残してくれる、ということです。

まあそれでもいいんですよ、私は。
でもね、いっつもかけてきた利用者の名前を書きとめてくれないです。
リクエスト番号か、ID番号かのどちらかひとつしか書き留めてくれないのです。

今朝出勤すると、リクエスト番号と用件だけが書かれたメモが。
またかよ・・・。

運良く番号をちゃんと書きとめてくれたようで、よかったんですが、再々「名前は必ず書き留めておいてください」とお願いしたのにまた名前なし。

ひとつだけある書き留められた情報がもし間違っていたら、私にとっては一体誰が電話してきたのか突き止める方法がないわけですよ。

Rさんの出勤時間の少しまえ、いつも交流のある他部署のLさんから電話が。
Rさんは9時出勤であることを伝え、「来たらすぐ電話させます」と返事をしておきました。

それが9時になってもこない。
またLさんから電話が。「すいません、まだ来てないんです」というのが恥ずかしい。

そして何食わぬ顔でRさんが現れたのが9時35分。しかも上司に挨拶もしないで自分のデスクへ。

私は彼女のデスクまで行って「このメモ、番号が合ってたからいいんですが、また名前がなかったので、今後名前は最低メモに残してもらえませんか?」と今まで何度もした同じお願いを彼女にしました。

そして「Lさんから何度か電話がありました。すぐ電話してください。」というとなんとRさんは「電話番号は?」ときたもんだ。

いかにも「あんただって電話番号書き留めなかった」という顔をして言うんですよ!

私「え?いや、だってLさんですよ?」
R「電話番号持ってないわよ。」
私「・・・。(絶句)」
R「○○部署に電話かけてLさん出してくださいって言わなきゃいけないのね。(ため息)」

言葉がありませんでしたよ。同じ職場の人間の電話番号なんて、すぐ見つけられるし、しかもRさんは仕事でLさんとよくやりとりがあるのに。

見知らぬ利用者の名前も書きとめてくれないRさんの、知っている職員の電話番号を探し出してから伝言を伝えなかった私に対する批判。はっきりとした批判的な顔をするんですよ。

あり得ないですよ!!私はあんたの秘書ちゃういうねん!!大体あんたが遅刻してくるのが悪いんちゃうんかいうねん!

絶句したとき、マジで「ARE YOU FUCKING KIDDING ME??!!」(冗談でしょ?!怒)って言いそうになりました。マジでです。めちゃめちゃ腹が立ったんです。

すごい怒った顔をして自分のデスクに戻ったとき、離れた場所のデスクにいた上司と目が合ってしまいました。あとで説明せねばならんようです。