ご都合主義

チェイニー副大統領の来日は、重圧をかけにきたとしか思えませんねえ。

沖縄に関しても、イラク戦争支持に対しても、
「まさか今更手を引っ込めるわけじゃないだろうな」
と脅しに来たとしか思えないって。
昨日イギリスもイラク撤退を発表したところだし。

しかも集団的自衛権(同盟国が攻撃された場合、直接攻撃されなくても日本が反撃できる権利)の行使を打診したっていうじゃないですか、晩餐会で。小泉さんは日本はまだそういう段階ではないと答えたそうですが、小泉さんより右よりの安部さんは真剣に考えていそうで怖いですねえ。

っちうか、チェイニーは何様やっていう感じですよ。
工場を視察にきた社長、みたいな態度ですよ。(笑)

こっちでは、チェイニー副大統領こそがブッシュ政権の黒幕であるという風評があるくらい、この人の威圧感、腹黒感はすごいもんがあります。
表に出てくることが本当にない人なんですよ。

キティホークでの演説もあきれるわ。
気分だけよくさせられたら、言われたとおりに行動する兵隊さんがかわいそうやで。

本当に都合がいいですよ、アメリカは。
戦後と逆方向に日本を引っ張っていくつもりかしら。