私は真似できませぬ

私のブログでは名物化している職場のおばさん。
ここで改めて申しますと、悪意があるわけじゃないので、悪い人ではないんです。ユニークなんです、彼女が。
個人的には仕事に対する態度がよろしくないなあと思えることが多々あって、ここに書いちゃうと面白いらしいので、また書きます。w

今日、金曜日は、前々から彼女が早退すると決まっていた日。
でも3連休の直前の金曜日の早退ということで、やや疑われてます。どっか行くためじゃないかって。(苦笑)

表向きは歯医者の予約が15時にあるという理由。
普段10時出勤18時帰宅の彼女をカバーするために、今日は私が8時出勤でおわりの18時まで、いわゆる「通し」です。

今朝、早退するんだからいつもより早く来るんだろうと踏んでいた上司は、8時を過ぎても現れない彼女に嫌悪感丸出し。(苦笑)

お医者さん関係のアポイントメントは、もちろん優先されるうえに、病欠の有給を使うことができるんですよ。
なので「いつもの時間に来て、足りない分はSick Hour(病欠の有給時間)を使うんじゃないですか?」と上司に言ってみると、「ああそうか、そこんとこハッキリさせてなかったしねー」と上司。


さあ10時になりました。
彼女は来ない・・・。

10時半、上司が電話中に現れました。
ラッキーな人。(笑)


早退する日に遅れてくるとは度胸すわってるなあ。(汗)


きたと思ったらどっか行っちゃった。
電話しながらこっちを向いて「彼女どこよ?」というしぐさをする上司。

肩をすくめて「さあ?」としかいえない私。
さっきデスクで髪をブラッシングしてたから、今はトイレで歯を磨いているに違いないとは思ったんですが。(笑)


早退する日に遅れてきていきなり15分いなくなるとは、度胸据わってるなあ。(笑)


まね、非営利団体なんで甘いんですよね。
こんなことしたって、問題にならないんだもん。


<3時間後>



おばさん、具合悪いとかいって帰っちゃいましたヨ。
まあ仕方ないけど。


しかも「よろしくネ」とかいいながら、私に仕事残して。
シフトのカバーだけじゃなくて仕事までやらされるハメになるとは。つわものだな。


今日の彼女の勤務時間は・・・3時間弱でした。
歯医者の予約はどうすんだろ?