だから私は日本で暴食するのダ

hashitan2006-08-05


私は、寿司以外は外で日本食を食べるってことが、ほとんどありません。
でも昨日はどうしてもどんぶり物が食べたくなり、でも自宅のお米が切れていてじゃあ金曜日だしどっかで食べようということに。

私が一番まともだと思う日本食屋さんはやや郊外にあり、ガソリン代が高い今、わざわざそこまで行くのはどうかということになって、歩いて5分の人気の日本食屋さんに久々に行ってみることに。

このお店はソルトレイクでたぶん一番人気のあるお店で、ランチタイムも夜もいつも混雑しているようなお店です。でも私が前回行ったのは数年以上前。こんな近くに住んでるのになんで?

いや、メニューがね、照り焼きチキンだビーフだ、すき焼きだ、てんぷらだ、とそんな感じなんですよ。ソルトレイクの人はこの店が大好きで、これが日本食だと思ってる。
いやね、まずいわけじゃないんでいいんですけど、問題は値段なんですよ。
1アイテム$17とかですよ。ありえませんよソルトレイクで。

Dさんと私は店にはいって唯一空いていたカウンター席に座ってメニューを広げて唖然。
2年前より2ドルは値段が上がってる。
「17ドルあったらあの好きなおすし屋さんであれだけ食べられる・・・」とふたりとも同時に思ったようで(笑)、「・・・出る?」と私が言うとDさんとびつきました。

一旦席に着いたのに店を出るのは悪い気がしたけど、すごい美味しいお店なら別として、こりゃないよー、という気持ちがふたりとも強かったので店を出ることにしました。
席をたつと、日本人のスタッフがあわてて「Are you leaving?」と声をかけ、テーブル席がなかったことに気を悪くしたと思われたのか、心配した顔でDさんにお店のカードを渡しました。


結局この店が人気なのは、外観と内装にとてもお金を使っていて、日本人を使っていて、しかも日本人ウェイトレスが大原女のような衣装を着ているからなんだよ、うんうん、とDさんと納得しあいました。

料理より、他の店より「日本ぽい」のがウケるんだなあと。
だから雰囲気のためにそれだけの値段でも気にならないし、料理もどれだけそれがいいものなのかわかる客でもないんでしょう。
実際、働いている日本人は多くても、客にアジア人はひとりもいませんでした。

美味しい店っていうのは、汚くても、その国の人たちが実際に来るところですがな。

じゃーとりあえず、次に近いもっとカジュアルなところに行こうということになり、移動。
エセ日本食でも、安いなら私も文句ないっす。(笑)

着いてみたら「うなぎ丼」発見。
頼んでみたら写真のようなものが出てきました。
手前のうなぎはうなぎでグー。
でもうなぎの反対側に、ご飯の上にキャベツを敷いた上にぶどうとかりんごとか枝豆とかのってるよ。(笑)

Dさんが頼んだものは、餃子の皮にコロッケの中身を入れてそれを揚げて、蒸し野菜と一緒にご飯の植えにのせてあるどんぶりもの。
これはなんだ、創作日本食か。w

お店の奥さんは日本人なので、ある材料で安く日本食を作っているみたい。



はー、なんで外で日本食食べないのか忘れてた。
めちゃめちゃ高いか、思ってるようなものにありつけないかのどっちかなんだった。

始めから郊外のお店に行けばよかったなあ。
あそこはサンマの塩焼きとか実際日本人がよく食べるものがあるのに。