TRAINWRECK!!: KG & Lee

hashitan2006-07-26


午前2時就寝で8時出勤しました。
5時間は寝たはずなのに、なぜにこんなに夜更かしがつらいのだ。
そうか、もう若くはないんだな。(苦笑)

平日なのに、どうしても行きたくて、Trainwreckを観てきました。
Trainwreckとは、Tenacious DでのJack Blackの相方、Kyle Gassのバンド。
ジャックはJB(ジェービー)、カイルはKG(ケージー)とファンの間では呼ばれています。

2002年にTenacious Dを見逃した苦い経験から、「今回は絶対KGのアコースティックギター・ソロを生で聴いてやる!」と意気込んでの参戦でした。

全然Trainwreckの予習をしないまま観に行ったんですが、蓋をあけてみたらあらびっくり、KGとダブルボーカルを組むのはまったく別のキャラと化したLeeではありませんか。

Tenacious Dファンの方なら、Leeというキャラをご存知かと思います。アルバムには歌まであります。DVDにはLeeをフィーチャーしたHBOのエピソードもあります。

LeeはDVDのころよりもぐんと締まった感じで、ヅラももみあげもすごくてはじめはそれが彼だとは気がつかなかったくらい。ピッチピチのレザーベストにレザーパンツで、タンバリンを振りかざして熱く踊る姿はまさに勇姿。(苦笑)

そしてなんとTenacious Dの「Lee」まで演奏してくれました。
KGのギターのリフが始まったとたんにそれが「Lee」だと気がついて顔を見合わせた私とDさんには感動に近い興奮を覚えていました。
観客もやっぱりTenacious Dファンなので、この1曲は他の曲よりもさらにもりあがりました。みんなでこぶしを振り上げて「リー!リー!リー!リー!」と叫びました。(笑)

笑って踊って楽しいひとときをすごしました。
TrainwreckのメンバーはTenacious Dの映画「Tenacious D in Pick of Destiny」にも出演しているそうです。あー楽しみだー。

終わってからセットリストにサインしてもらっちゃったーい。
KGにはハグもしてもらっちゃったーい。

twreck.tk