3連休

Barbacoa / Barbeque (Cocina Tendencias Series / Trendy Cooking Series)

7月24日月曜日はユタ州の祝日でした。
その名もPioneer Day (Pioneer=開拓者)。
東部の方で迫害を受けていたモルモン教信者の第一弾が、アメリカ合衆国からの影響から逃れるために当時メキシコ領だったこのあたりにたどりついた日のお祝いです。
創立者のジョセフ・スミスは殺害されてしまったので、2代目のブリグハム・ヤングが率いた集団が、はっきりとした行くあてもないままメキシコ領へ逃げ、Emigration Canyonというソルトレイクの東の渓谷を抜けて、このあたりを一望したときに「ここだ」とヤングが宣言した話が有名で、彼がそういったと言われる場所には、ソルトレイクバレーを一望する位置に、景色を見下ろすヤングの銅像が大きなモニュメントの上に建っています。


というわけで、まさに「開拓」されたソルトレイクなんですねえ。原住民の人たちもソルトレイクのあたりには住んでいなかったとか。市内に植わっている木はすべて人の手によって植えられたものなんだそうです。

そんなわけで、週末合わせて4連休でした。

全米でもっとも大きな祝日のひとつの、7月4日の独立記念日よりも、24日の方が花火はスケールも大きいし、大規模なパレードなんかもあり、祝日閉店のお店も多いような気がします。

24日の昨日は、夕方から呼ばれていたバーベキューパーティーへ。
職場を通して知り合った友達とはいえ、まさかゲストに役職級の図書館スタッフ/司書がいるとは!彼女のネットワークの大きさを思い知りました。
でも返って緊張したサ。
暑かったのでリラックスした格好で行ったもんで。ビックリしたヨ。

友達の家は、うちから花火会場をはさんで数ブロック先。
彼女の家へのいつもの道のりは閉鎖されて歩行者のみ。
花火大会を彼女のうちから見るつもりでしたが、始まってしまうと終わってからも大混雑でなかなか近いはずの家にたどり着けないだろうということになり。
花火大会が始まる前に帰りました。ゴメンよ、友人。

やっと暗くなった午後9時過ぎ。
家について一息ついたら、さっそく歩いて歩行者天国の通りまで出かけます。
歩いて5分くらいかな。

ものすごい数の人たちが会場近くの公園には朝から場所を陣取っていたようで、車を締め出した大通りにはうようよと人が集まっていました。
普段は車がスピードを出して行きかう通りに、たくさんの人が思い思いに座り込んだり、キャンプ用のイスでくつろぐ様子はなんか乙なもんですネ。

さてさて、連休明けは仕事がたまっていて忙しい!
しかもユタだけの祝日だったので、他の州の図書館から問い合わせがたまっていました。

花火大会中、ちょっと変わったひと悶着を目撃したのであとでまた書く予定でっす。