珍しく、政治の話

政治関係の話は避けていたんですが・・・なんていいながら、イスラエルvs民兵組織ヒズボラの話題をダラダラと書いたんですが、消しました。
Dさんとの議論(口論?!)の末、まだこのトピックに関して未熟な私がアレコレ公の場で言うのもどうかということで。

でもまあ、夫婦とも、イスラエルへの同情心はなくなっちゃったよネ、ということで同意しています。


ところで、福田さんが党首選に出ないということですが、個人的には残念ですね。
何事にも慎重な物腰の福田さんのほうが、やや右翼より(右翼団体を支持してるという意味じゃないですよ、政治としての右・左の話です。)の安部さんより好ましいと思っていたので。福田さんはアジア外交重視だし。
自国が位置するアジアにこそ、もっと重点をおくべきでないの?と私は個人的に思うので。欧米を追いかけても、中東に首突っ込んでも、灯台元ぐらしじゃあなんにもなんないんじゃないですかね。日本はアジアなんですから。

ところで気になっていたんですが、日本をアジアと思ってない日本人もなんか多い気がするのです・・・。「アジアン」とか「オリエンタル」とかの言葉を、さも自分(日本)が含まれていないような使い方をする人が最近多くないですか?

ちなみに英語で、「オリエンタル」という言葉を人や民族を指して用いると、日本を含めた極東アジア人を軽蔑した言い方になるそうです。白人じゃない人種をカラード(colored)と呼ぶのと同じように古くて差別的なんだそうです。(正式には「アジア人(Asian)」だそうです。)

物とか料理とかはそれでもいいそうなんですけどね。
オリエンタル、ときいて、アメリカ人がまず思い浮かべるのは日本や中国を指す東アジアだそうですよ。


話がずれましたね。w
いやーしかしまー自民党はやはり一本化か。
Liberal Democratic Party (自由民主党)とはほんとに名ばかりだな。
どこがリベラルやねん。めさめさコンサバティブ(保守的)やないか。(苦笑)