Family Gathering

先週から、デトロイト在住のDさんのひとつ上のお兄さん一家が休暇でユタに来ています。
今週いっぱい帰るまでは、湖畔のキャンプ場で、奥さんの家族とのFamily Reunionがあるということで、先週末の日曜日に、その前に集まっておこう、と一番上のお兄さんの自宅で集まりました。

一番上のお兄さんの家は、家の裏にフカフカの芝生が広がっており、芝生のバレーコートがあり、集まればバレーをするのが恒例。

Chilli Verdeというメキシコ料理をDさんの継母さんが作る、ということで、我が家の課題は「チーズ」。コストコで5パウンドの削られたチーズを持参です。30人分です。

集まったのは、Dさんのお父さんと奥さん、一番上のお兄さん夫婦+高校生の息子+大学生の娘2人+新婚の息子夫婦、ひとつ上のお兄さん夫婦+社会人の息子&彼女+新婚の娘夫婦(カリフォルニア在住)+大学生の娘、妹さん夫婦+0歳から10歳までの男の子5人(!)。
さらに、Dさんの継母さんの娘さん夫婦とこども2人、そして私たちも入れて、合計29人。

裏庭前のパティオにテーブルを並べて、クロスをしいて、つぎつぎとサラダやら、サルサとチップスやら並べて食事が始まりましたが、なんせ暑い!
午後5時半を回っていますが、日はまだ沈む気配もないほど高く、青空からジリジリと焼き付けてきます。日が沈むのは9時あたりですからね。

日陰にいるのに暑いのは何でだろう、という話をしていたのですが、多分その近所の芝生から上がる水蒸気で、普段より湿気ているだろうとのこと。

食事が終わっても、誰もバレーをやろうと言い出しません。(苦笑)
8時を過ぎたころにやっと夕日が傾き始め、着替えてバレー開始。
なにやら人数がたくさんいたので、私は遠慮しました。

卓球台を外に持ち出していたので、「Around the World」というゲームをやろうという話に。
これはどういう遊びかといいますとですね。


卓球台の両側に同じ数の人数が並びます。
始めの人が、高く球が上がるように打ち、ラケットを置いて時計回りに向かいの列の後ろに加わります。

ミスを1回するとアウト。
人数がどんどん減っていき、自分の番があっというまに回ってくるので、卓球台の回りをグルグル走ってまわることに。結構ハードです。

とまあこんな風に日曜日の午後を過ごしました。
チーズは大量にあまってしまって、この暑い中、グラタンみたいなものを作って消化せねばならんと覚悟をしています。(苦笑)
昨日は夕食にチーズオムレツを作る始末だし。(笑)


他に削られたチーズのいい使い方があったらコメント残してくださいませ。
ちなみにチーズはチェダーとジャックのミックスです。