職場でディベートする嫌な夫婦(苦笑)

昼休みに休憩室でDさんとケンカになる。
いや、ケンカというか、議論なんだけど、周りから見れば明らかに「夫婦ゲンカ」。

事の発端は、フィリピンからの手紙をDepartment of Home Land Security(国土安全保障省)開封されたアメリカ人の元軍人で元大学教授のGrant Goodmanさんという人の話。

国際便とはいえ、一般市民の手紙をあけて読むことは、政府といえども令状なしにはできません。

Home Land Securityの説明は、「開けただけで読んではいない」。
「そんなの信じられない、プライバシーの侵害だ。」とGoodmanさんはご立腹なわけです。

私はただ、「ひどい話だよねー」って言って、Dさんに「そうだね」って言ってほしかったんです。


でも、そんなの今までも政府はしてきたし、これからもやる。
国際便は手紙だろうが小包だろうが開ける権利は政府にある。
べつに驚くほどのことでもない。

とまあ弁護するかのようなことを言ったわけですよ。
しかも、「そんなことも知らないわけ?」みたいな言い方をされたもんだからカチンときた私。

しかもDさん私のポイントおもいっきしはずしてるし。

ヤフー、MSN、グーグルに令状突き出して、データよこせって言ってる政府ですよ?
国内で令状なしに電話を盗聴したり、メールを読んだりしている政府ですよ?
誰がどんな本を借りているのかチェックするために図書館が情報提供の拒否をできないようにした法律を最近成立させた政府ですよ?


国際郵便の封を開けるのが合法とはいえ、「読んでないから」といえば人の手紙を好きなだけ読めちゃう状況だっていうことじゃないですか?このニュースは。

今まで何十年も、自国民にスパイ行為をする共産主義国を敵としてきたアメリカが似たようなことをし始めていることに、Dさんは皮肉さや不安は感じないわけ?


っていうか、女は同意しあってコミュニケーションする生き物だって前言わなかった?
Damn it! You should know that by now.
何もいちいち会話で批評を促してるわけじゃないのに。
なに、男ってそういう会話の仕方するの?!


もう。いっつもそういうテクニカルなことにこだわって、私のポイント無視するんだもん。
(↑まだ怒ってるw)

すぐに「ごめんメール」が届いたけど、無視。 
返事もしてやらない。


こっそり先に帰ろうかな。