異常気象?

日本は大雪すんごいですね。
秋山郷が孤立してしまったニュースも毎日見てました。
積雪が4メートル近いってすごい。

それにしても、ユタは今年雪が少ないです。
標高が高いので、山はちゃんと雪があり、スキー場も通常営業。

ただ、市内に雪が降らない。
なんでだろう、去年もそう。


冬季オリンピックがあった年は、秋口から雪の心配をしていたけど、
結局ドカンと降った、雪の多い年でした。
雪かきで汗かいた。

ところが今年は市内で降ってもちょっとだけで、道路が氷に覆われるだけ。
雪もほうきで掃けちゃう。
塩はしっかりまいてあります。氷はすべりますからね、ツルツルっと。


普段はこのプロフのイラストごとく、冬は常に地面と木々が雪と氷に覆われて真っ白なはずなのに、今年は地面見えまくり。
街路樹が雪に覆われると、白いクリスマスツリーみたいできれいなのに、今年はそれ見れたのほんの数回だけ。



気温も下がらんし。
物足りないなあ。

せっかく雪国に引っ越したのにさ。