肩こりさん

最近やたら肩がこる。
こないだ髪を切りに行ったら、ちょこっと肩を揉んでくれたシャンプーボーイにも
「すんごいこってますよ」といわれましたし。

安物メモリーフォームの枕のせいもあるんだろうけど、やっぱり最近姿勢が悪い。
気がつけば、肩を首にぎゅっと持ち上げてるし、背中が曲がってる。
いかんなあ。

小学生の時に書道、高校の時にジャズダンスを習い、どちらも姿勢にうるさいので
わりと姿勢はよかった私。
こっちきてからもエアロビ(主にキックボクシング)を続けている間は肩こり知らずさん。

ここ半年、エアロビしてないんですよね。
Circuit Trainingっていう、体のいろんな筋肉をいろんなバリエーションの動作で
1分ずつ1時間やる筋トレのクラスをやってるんです、代わりに。

ステーションって言って、インストラクターが部屋をぐるっと一周するように
動作をセットします。
たとえば、このステーションではランジ(片足を前に踏み出してひざが足より前に出ない90度に保ちながら深く体を垂直に落とす)をやって、次のステーションではベンチに仰向けに寝そべって、ダンベルでバタフライ(胸筋)とか。

ジャズダンスやエアロビは常に立っている状態で、腹筋や背筋を使ってバランスを常に
保つわけで、姿勢に意識が行くんですよね。


やっぱりこのセメスターはCircuit Trainingに加えてキックボクシングやるかなあ。
いくら半額って言ったって、つきに1回以上マッサージセラピー・スクールの学生
クリニックに通ったら高くつくしなあ。
やっぱりマッサより運動だね。


デスクでも、もちっと姿勢を意識することにします。