♪はぁ〜るばるぅ来たぜ 原宿ぅ〜〜♪

hashitan@日本っす!!

2日の夜大阪に着き、翌日いきなし東京入り。
そして昨日4日。ついにこの日が来たのです。

(祝)20周年 SUE CREAM SUE RECYCLE SHOW TIME!! ★充電完了★

会場は原宿 Bule Jay Way。


日本まで来て、行かないわけは行かないでしょう。
ひとりでも行きましたよ。

天気はあいにくの雨。
それでも会場30分前についてみると、外にはすでにかさを手にした人が集まっていました。しかもやはり9割が女性。

会場時間になって、チケットの整理番号順に入場。
私は115番でしたが、ひとりだったので、前の方のあいている席がありますよ?と親切なスタッフが案内してくれました。

自由席が前、立見席が後ろ、という形。
座りっぱなしになって踊れなくてもひとりだし近いほうがいい!と思って自由席を取ったのです。


案内された席は左側3列目。
ち、ちかい!
サックスがおいてあったのでわかったんですが、金子さんの目と鼻の先じゃないですか。
会場入りしたときに受け取ったミナコさんとマリさんのアンケート。
ペンがなかったので隣の方に借りて 書きました。
隣の方ありがとう。

会場が暗くなるとステージ奥のドアからマリさんとドラムの方が入場。
暗いのでよくわからなかったんですが、さてふたりが演奏を始めて照明がつくと、どう見てもドラムがRYO-J!!良ちゃんじゃあーりませんの!
きゃーーーー。

そして登場したのが、金子さん、そして想定外のべーさんこと林部直樹さん、とBONさん!
うわおーーー!

そしてミナコさん登場!
と思いきやハスに帽子をかぶり、腰に手をあて、リズムを刻みながら、

ドゥクドゥクダドゥン、ドゥクドゥクダドゥン、ドゥクドゥクダドゥン、、ドゥクドゥクダドゥン

会場はさすが筋金入りファンばかり、すぐに何かわかり、歓声より笑いが起こります。
明らかにそれはそれはなつかすぃー!お兄さん(石井さん)の「久保田・ファンキー・としのぶた君」キャラじゃあーりませんの。
(SHARISHARISM 7 ツアー、Co-Conga編参照)

そしてまさかまさかの「ライスシャワー」に突入!

順番は興奮しすぎてあやふやですが、そのあと「いみじくも君は遠い彼方 海よりも深い恋なの」とか「会いたくて」とかグレイテストヒッツからの曲が続きます。

生で観る機会があるたびに思うんですが、そのたびに歌がとってもうまくなっているミナコさん。マリさんもプロのパーカッショニストという本職の顔。しかもとてもステージ上で以前よりもっと堂々とされている感じがしました。

やっぱりしばらくみないうちに、おふたりともかなり経験をつまれたんだなあと実感。でもちょい芸人化してる?(笑)ボケたおすボケたおす。(笑)

そしてスペシャルゲストが!!
え?!まだいるんですか??
沸き立つ会場。

そして登場したのはギターのジョプリン得能さん、そしてなんとジェームス小野田ぁ!!

会場は狂ったような盛り上がり。
これ、ほぼ、米米ですよ?w
すんごい顔ぞろえですよ!!

シュークリームシュのライブということで、米米時代のシュークの曲だけじゃなく、米米の楽曲もやり、みんなでメドレーで踊り狂いました。

シュークのメドレーはその名も「ちょこっとメドレー」。
そのテーマを歌うエセな朗らかな笑顔のミナコさんに会場爆笑。
やはり血は争えないね。w

「チョビットダンス」が前奏と「ちょびちょび!」ってだけで、会場が「エエ-----!!」とがっかりした声を上げました。
ロリポップ」には私感激。振りもほぼ前のまま。

米米のメドレーは、小野田さんがマイクをとって「シュールダンス」、「KOME KOME WAR」、「Shake Hip!」などなどおなじみでなつかし。
解散コンサート以来、このメンバーの目の前で踊れる日が来るなんて夢みたい。
ちょい感動してしまう私。

もっとも印象に残った楽曲のひとつは、小野田さんの「かっちょいい!」そして
狂わせたいの」(いいだろう!!)。
シュークを両脇に、昔の振り付けのまま、歌いきる小野田さん。いい!

そしてさらに、「踊れ、シュークよ踊り子よ」、そしてマリさんの「女にして」!!

さらに昔つくった「素顔のままではいられない」映像を生アテレコで「素顔のままではとでもいられません」(笑)としてキャバクラ嬢の道を歩む女の話に変わってました。あはは。

とにかく、超豪華で、楽しいひとときでした。
私が行ったのは16時半公演だったので、とっても緊張してらしたのも伝わってきて、楽しかったです。「これはゲネプロだから」なんて笑いをとってたミナコさん。

詳しいレビューはきっと「コメホカ」サイトさんで紹介されるのではないでしょうか。それも楽しみだ。あー楽しみだ。


あー。ユタから帰ってきた甲斐があった。(感涙)


来年シュークでツアーするかも、とのこと。
BONさんが反省会でもあとでやってからとのことですが。(笑)