Law & Order

現在アメリカでは空前の警察モノドラマブーム。
日本でもやってるらしい「CSI」は、マイアミ、ラスベガス、そしてニューヨークと3種類番組があり、「Law & Order」はオリジナル、Special Victims Unit(SVU)そしてCriminal Intent(CI)と3種類あります。

視聴率で言ったら、CSIが断然に人気の模様。
私はCSIはラスベガスしか見ない方。マイアミの刑事さんの演技がなんか鬱陶しくて話に集中できない。ニューヨークはすべてのLaw & Orderの舞台であり、なんかかぶってるし。

Law & OrderはCriminal Intentが大好きで、必ず観ます。最近毎日ケーブル局USAで再放送を4話くらいやってるのでついつい毎日見てしまうほど。犯罪者の心理に迫る内容もさることながら、Vincent D'Onofrioがとてもいい。演技がなぜか目が話せない。
彼見たさについつい観てしまうのです。

オリジナルのLaw & Orderは歴史もあるせいか、よくある刑事ドラマ調、SVUは性犯罪専門チームの話なのでエグイ事件とか、刑事がちょっと感情的だったりする感じ。こっちのほうがCIより人気あるそうです。

なんだよー、サイコロジー(心理学)嫌いなの?みんな。
CIはアクションはそんなないけど、特異な犯罪専門のチームの話で、犯人の心理にせまるところがとっても面白いのに。1時間番組の55分あたりまで、ずっと推測しつづけるって楽しいんだけどなあ。

これら6つの番組の多くが、あっちゃこっちゃのチャンネルで再放送されているので、必ず毎日どれか観れるという状態なんですよ。

Vincent D'Onofrioの情報はこちらから:
Vincent D'Onofrio - IMDb

彼が「フルメタルジャケット」に出てくるあのお兄さんだと気がつくのにかなり時間がかかりました。どれもいい演技だなあ。男前ってわけじゃないのになんかものすごく惹かれるものが・・・。