Nine Inch Nails and Queens Of The Stone Age

立ち直れませぬ・・・。
うああ。1時間かけて書いたのに。

In My Head

はしょって申しますと、Queens Of The Stone Ageは脳みそがボンヤリしてしまうくらいよかったです。セットリストもゲット。最新アルバムからは2曲のみ。前作と1枚目を中心に1時間だけ。

会場は、Nine Inch Nailsがメインイベントとあってライブハウスではなく5000人規模程度のホール。普段はアイスホッケーのマイナーリーグの地元チームのアリーナです。フロア(アリーナ)は立ち見です。東京ベイNKホールをふた周り小さくした感じです。
多分大都市ではQOTSAだけでこの会場の規模でライブやってるみたいですけど、田舎ですから、ここは。彼らだけで来るときはライブハウスなのです。

Dさんと私のチケットはGeneral Admission、フロアです。
入り口のセキュリティチェックのために到着したら長蛇の列。
ティーンエイジャーが多いとね、ちゃんとチェックしないとナイフとか持ってますからね、最近は。(先週学生が拳銃を持っていると密告があった高校で警察が捜索したら、ナイフを持っていた学生が何人もいたとか。銃はさすがに見つかってませんけど。)

マッシュピットとかもううっとうしくて頭きたんですよ。まったく。
汗臭いし、音楽聴いてないし、バカ丸出しだし。
そんなにやりたいなら表出て勝手にファイトクラブでも始めろってんですよ。
QOTSAサイケデリック・ロックやーいうねん。
デスメタルちゃうーいうねん。

私の周りには7名ほど女の子たちがいたんですが、マッシュピットをすぐ横で始めるので、Dさんとほかのやさしい人たちが壁を作ってくれました。
(本当は私は手を伸ばしてその汚いロンゲを引っ張って張り倒してやろうかというくらいに頭にきてましたけど、Dさんに止められちゃった。笑)


QOTSA終わったら即効退去。
Tシャツ買いに行って、そのあとは後ろのあいているスタンド席に陣取りました。

Only

Nine Inch Nailsは正直、よくわかりませんでした。
Industrial(インダストリアル)っていうんですか?このジャンル。
ベースドラムがやたら大音量で、ギターあんまし聞こえない。
シンセサイザー全開・・・。


全身黒ずくめで、一年中ハロウィーンみたいなカッコしてるのゴスキッズが好きなジャンルですよねえ。
あ、ゴスっていってもゴスペラーズじゃないですよ。(苦笑)
ゴシック。
本来の意味とはまったく関係ないんですけど。
なんだかね、ああいうグループにいたいならこういう音楽を聴くべきである、というような感じがするんですよね。音楽が好きで音楽を聴いているんじゃなくて、自分がこの音楽が好きなこと自体がカッコいいからやってる感じが否めないというか。


なんかね、NINのファン層にちょっと引いてしまったんですよ。
ファッションショーかってくらいやたら力入ってるし。
結構太ったおねーさん連中が黒いタンクトップ着てぐねぐね踊ってたり・・・。
明らかに踊れない白人の兄ちゃんのぎこちないはしゃぎよう・・・。
(踊れないからマッシュするのかしら?)

でもそんな力んでカッコつけても、ユタの子でしょ?なんか笑えるよ?って思うんですよ。
日本人が似合わないまっ金髪してるような恥ずかしさってんですか?ああいう感じ。


結局終わる15分前に帰ってしまいました。(ごめんなさい。)
途中で帰ることって本当にやったことないんですけど、23時まで好きになれない音楽を聴き続けていられないです。翌日5時半起きだったし。

DさんがNINを観たのは1991年以来14年ぶりだそうです。
Jejus and the Mary Chainの前座で観たそうです。
Dさんも、好きな曲はあるけど、最近のもあわせてほとんどがよくわからん、と首をかしげてました。


ちなみにトレント様はお元気そうでしたよ。
セットとかなかなかかっこよかったです。
半透明のスクリーンごしに、映像を写しながら演奏したりとか。
アートワークには結構感動しました。