緊急着陸

ニュースで見た方も多いかと思いますが、昨日、JetBlueの飛行機が前輪が離陸後に横に向いてしまったのでロサンゼルスに緊急着陸する騒ぎがありました。

ちょうど仕事の後に帰宅してテレビを付けたら、ちょうどリングビーチ上空を旋回しているところで、Breaking News(緊急速報)としてケーブルの全ニュースチャンネルで生中継。

アメリカ大陸を横断するニューヨーク行きということで、燃料がたくさん積んであり、
もしものときに炎上の規模を抑えるために海に燃料を落としたり、旋回し続けたりして
必死で燃料を減らしているところでした。

CNNは上空高く旋回する飛行機の映像。
MSNBCはどうやってんのか、かなりアップの映像で前輪の様子がはっきりと見えました。

同じようなことが起こった経験のあるパイロットは、番組で
前輪タイヤが破れて滑走路を引っかくだけで、多分大丈夫だろうとコメントしてましたが、
別の専門家は、着陸時に首尾を下げすぎれば衝撃が大きすぎて前輪が折れ、首尾が滑走路に激突する恐れがあり、首尾を上げすぎれば首尾が着陸の風に煽られてひっくり返そうになることもあり、絶妙な着陸技術が必要、と力説してました。


固唾を呑んで着陸の瞬間を私も見守りました。


この着陸の技術、すごかったです。
後輪をつけてから、前輪をできるだけ長くつけないように、しかも首尾はあげすぎないようにしつつ、まっすぐ滑走路のど真ん中に着陸。しかも停止位置は教科書並の計画通りの位置だったそうです。

ニュースチャンネルで電話でコメントしている専門家も、このパイロットを大絶賛。
そしてこういう事態にそなえて車輪を機体のもっとも強い部分として開発したエアバスにも絶賛。


整備不備の事故のように思えますが、逆にJetBlueの株は上がったんじゃないかというくらいすばらしい緊急着陸のワザでした。

JetBlueは、路線は限られているし、規模も小さい会社ですが、大手が破産する中、成長し続けている会社だそうです。
私も先日からいろいろ国内線の料金をあちこちチェックしているのですが、格段に安い!
ソルトレイクとラスベガス間で普通は安くても150ドルとかなのに89ドル。89ドルて!

しかもエコノミーとかクラスが分かれていないそうで、「全部がファーストクラス」がモットーなんだそう。座席は全部レザーらしいっすよ、ねえさん。
しかも、全座席にテレビがあって、普通にテレビが見られるそうです。(この生中継を乗客も見ていたとか。ひぃー!こわっ。)
そりゃ人気ありますよねえ。

残念ながら、帰国の際はロサンゼルスから旅立つ私には、ロサンゼルス-ソルトレイク間をJetBlueは運航していないみたいです。残念だあ、しかし。


なんかこういう出来事で信頼性があがる航空会社ってあまりないですよねえ。(笑)