私も気にしなきゃいいのに

意外だと思う人もいるかもしれませんが、私割りと生真面目なんです、性格がもともと。

商売をしている家で育ったので、仕事上の道徳(Work Ethics)は母から厳しくしこまれています。遅刻しない、とか休む時は電話する、とかそういう当たり前のルール。日本人でもアメリカ人でも当たり前のルール。

それが欠如している人が同じ部署にいると、気にしなかったらいいのに、妙にまじめな私はイライライライライライラ

マイミクたまおさんの職場では、飲んだ翌日に会社を休むことを「爆弾をおとす」というそうですがw、うちでそれに相当するのは月曜日に休んじゃうこと。

週末に入ってくる仕事が溜まるため、月曜日は週で一番忙しい日。
例の同僚のおばさんRさんは連休明けの先週月曜日、旅行先のオレゴンから思った時間に車で帰ってこれなかった、という言い訳にもならない言い訳で休みました。

Rさんやるんですよ、これ。連休とか週末車で州外にでかけておいて、やれ道が悪かったとか天気が悪かった、とかいって、(土曜日に帰途につくと私たちには言っておいて)日曜ギリギリまで遊んでそれから車で帰ってきて、月曜に電話してきて「今朝帰ってきたばかりだから寝たい」、といって休む。

人手が足りない週に、突然カリフォルニアに面接に行くと言い出して、水曜日面接だから火曜日(移動日)と水曜日休ませてください、と言っておいて、「2回目の面接があるから木曜日と金曜日も休む」とメールだけしてきたことがあるんです。(電話が当たり前)人手が足りない週にほとんど休んじゃったの。
2回目の面接なんてなかったの上司知ってるんで(苦笑)ずる休みしてめいっぱい観光して帰ってきたのバレバレ。あ、しかも翌週の月曜日休んだんですよ、日曜の深夜に帰ってきたから、とかいって。

上司いわく、「仕事中にせっせとカリフォルニアやオレゴン旅行の予定立てておいて、車で帰ってくるのに思ったより時間がかかった、はないでしょ」だって。そりゃそうだわ。

そのRさん、先週日曜日に具合が悪くなり始めたらしく月曜日お休み。
電話に出た私にとっとと休む折を伝えて切ろうとする。
火曜日にはもっとひどい声で電話がかかってきてこれまたお休み。

さて今日水曜日。
彼女の出勤時間になっても現れない。
1時間半後、やっと電話があり、今日もお休み。

この「出勤時間までに電話しなくても、汲み取ってくれるだろう」っていう態度が私は一番腹が立つんです。

ずる休みしてもいいですよ、Rさんの損になるだけだから。
あ、いや今週は本当に忙しい週だったので(期末が近い)上司と私でヒーヒーいいながらカバーしたんですが。
今回本当にインフルエンザみたいで苦しんでるみたいですけど、月曜日の時点では上司疑ってましたもん。狼少年状態ですよ。(苦笑)

ちょっと面白いな、と思うのは、普段健康志向のRさんは、やれオーガニックじゃないとだめだとかなんとかウンチクを披露してくれるんです。私に「そんなもん食うな」とかウルサイし。

なのに、職場で一番病気になるのはRさん、という。わはは。
「皮肉よね(It's ironic.)」と上司もこぼしたり。

欠勤したとき、今日の分の仕事が明日まで待っててくれる職種ならさほど問題はないですけど、休むと誰かが代わりにやらなきゃいけない状態で、よくやるなあと半ば感心。

もともと自分の担当の仕事以外は「私には関係ない」という態度を貫き通して、部署全体を思ってほかの仕事を一切手伝ってくれないRさん。

こういう休み方も「私には関係ない」っていう心根の表れなんだなあとちょっとどうにもならないような虚しさにとらわれるのでありました。