私は無事です

昨夜、ソルトレイクシティのモールで散弾銃での乱射事件がおきました。
結構近くですが、私は大丈夫です。
心配してメールしてくれた人ありがとう!

6人の方が亡くなって、4人が今重体です。

散弾銃を持ち、トレンチコートを着た男が、駐車場からモールの入り口付近に近づいて一人をうち、中に入って無差別に人を撃ってしまったようです。

とっさに市民と休暇中のオグデン市の警官が、モール中のお店を走り回ってそれぞれドアを閉めて鍵をかけるように呼びかけたそうです。
中には、お店の冷凍庫にお客さんと一緒に避難したレストランもあったそうです。

警察が大規模な掃討作戦をモール内で実行し、犯人を追い詰めて射殺した、というのが、目撃者の証言ですが、今のところ正式な発表は「犯人を含めた6人死亡。身元などはまだ不明。」というだけ。

今朝、出勤途中にそのモールの前を通ったら、えらく渋滞していて、仕事にちょっと遅れてしまいました。
すごい警察とカメラの数・・・。

今朝から早速全国区ニュースになっていました。

昨夜「24」を見ていた同僚は、何度も番組がニュース速報に変わって、最後は「明日サイトでオンラインでごらんになれます」で終わった、と言っていました。(ってことは日本からも観れるのか?)

そういえば、昨夜やたらサイレンの音を聞くなあと思ったのです。
テレビは観ていなかったので、気がついたのは夜遅くになってからですが。

結構近所でこんなことが起きてびっくりです。
私も買い物や映画を観にわりと足を運ぶ場所です。
昔の路面電車の赤レンガ倉庫をモールに改造した、名物モール。
Banana RepublicやPottery Barnも入ってるし、地ビールのパブもある雰囲気のいい場所です。
バレンタインデー直前に、お買い物や食事を楽しんでいたところが惨状になってしまったそうです。
本当にお気の毒です。